40代女性の悩み事

実家が嫌いだった私…平穏になるまでにしたこと

私はあることがきっかけで実家が嫌いになり、成人してからは本当に縁遠くなりました。でも心が本当に落ち着くことはなくてこのままでいいんだろうかと思って関係を改善してみました。実家との関係を何とかしたい人の参考になれば幸いです。

実家が好きな人…いますか?

まあ実家が好きな人はそもそもこのブログ読んでませんよね(笑) 読んでくださっているということは、実家が苦手なのではないでしょうか?

どうして実家が嫌いになったのか考えてみた

大学生で一人暮らしの頃は問題なし

大学生のころは実家に対して悪い印象はなかったですね。一人暮らしで色々心細いことも経験して、たまに帰りたくなることもありました。

社会に出てから嫌悪感が

就職難で世知辛い中、何とか私も就職することができました。大学の頃とは違って周囲にはいろいろな価値観を持つ先輩がいて、仕事以外でもとても勉強になりました。そんな中、時々実家のことを話すと妙な反応を返されることが…。なんでだろうと思ってたのですが、実は私の実家はほかの人から見ると普通じゃないところもあったんですね。

結婚後 義両親との違いを見て更に嫌いに

心が美しくてうその無い義両親

義理の父・母ともにおおらかで、私に対しても初対面の時からすごく良くしてくれました。義理の両親との関係をちょっと心配していたのですが、ホッとしたのを覚えています。二人とも良い意味で自分に自信があるので、うそをつく必要がないんです。ほかの人を見下すようなこともありません。

見栄張りで外面の良い実家

それと比べると実家の両親は見栄っ張りで自分たちのことをごまかすことが多いんです。他人の悪口を言うこともしょっちゅうで、いつもネガティブな話題になりがちに。話しているとこっちもテンションが下がるというか嫌な感じになるので、やっぱり距離を置いたままでした。

悩みを相談してきても結局アドバイス通りにしない

いろいろ悩み事を話してくるので、アドバイスをいくつかするのですが、無理とか面倒という反応が返ってくるばかりなのもストレスに。アドバイスするだけ馬鹿らしくなり、結婚してからはもう「忙しい」を繰り返してあまり構わなくなりました。

実家が嫌いなら思い切って距離を置こう

嫌いであるということを認めるようにした

自分自身の正直な気持ちが大切だと思っているので、嫌いであることをきちんと認めることから始めました。改めて下した結論は、しばらく距離を置くこと。

しばらく距離を置くことを罪と思わない

夫も私が実家と距離を置こうとしていることについて、理解を示してくれました。自分を責めたり罪だと思わなくていいんだと。やっぱり理解者がいるとホッとします。素直に相談でき、受け入れてくれるパートナーで本当にありがたいです。

思っていることを手紙にして伝えた

親に対して日ごろ思っていることを、手紙にしたためてポストに入れました。なぜ距離を置こうとするのかについても。両親がその後何を話し合ったのか、話し合わなかったのかはわかりません。しかし、こちらに連絡をよこすこともしばらくの間はなくなりました。

実家に対する考えがちょっと変わる

親を尊敬するという気持ち

でも夫が親を尊敬する姿を時々見ることがあってふと思ったんです。実家が嫌いだけど、尊敬している部分はまったくないのかと。世間には親子に関する悲惨な事件もたくさんありますけど、私と実家はそこまでひどいわけじゃなかったのです。

育ててもらった恩

なんだかんだいって成人まで育ててもらったことに感謝はしているんです。欠点だらけとは言え、人並みに教育を受けることができ、大学にも行かせてもらえました。養育を放棄するような親ではなかったんです。そこは尊敬できる部分です。

嫌いな部分はおそらく変わらない

それでも嫌いなところはこれからも変わらないでしょう。人間、年をとると余計変わりづらくなりますから。でもよく考えたら、それって私も同じです。両親から見たら私にも嫌なところがいくつもあるでしょう。それでも何かとかまってくれるんですよね。

やがて出産で親のありがたみがわかるように

感謝と嫌いを抱えていてもいい

待望の長男を出産して、私たち夫婦も親に仲間入りしました。正直長男の出産は本当に壮絶で、自分の生命もどうかなっちゃうんじゃないかと思うほどでした。助産師さんいわく、「これぐらいの苦痛は珍しくない」そうですが…。(笑)

 

出産してからも本当に赤ちゃんにかかりきりになる状態が続き、義理の両親にもずいぶん助けられました。そのうち実家の両親も私が生まれたときにはこんな感じだったのかなーとしみじみ思うようになったんですよね。嫌いだった実家に対しても、感謝の気持ちを改めて感じるようになったんです。たまに電話で連絡するぐらいですが、少し関係が改善したんじゃないかと思います。

いつか仲良くできるまで距離を置くことも大切

今はまだ、実家を好きになったわけではありません。しかし私も少しは成長して、親の立場や気持ちが一部理解できるようになりました。しばらく時間が経てば、私も両親も心境がさらに変化する可能性もありますよね。そうしたら夫と子どもも連れて、仲良く食事でもしているかもしれません。時間的にも場所的にも距離を置くのは、一つの解決法なんじゃないでしょうか。

実家が嫌いなら距離を保ちつつ少しずつ関係改善も

実家がイヤだと思ったら、自分の気持ちに正直になってまずは距離を置いてしまいましょう。さまざまな人生経験を積むと自分にも変化が訪れます。場合によっては実家のことも少し受け入れられる部分が出てくるかもしれません。そのきざしが見えたら、ちょっとずつ関係改善をしてみてはどうでしょうか?

40代女性の悩み   2016/06/14   みゆ