40代女性の悩み事

大量に歯が抜ける夢を見た。夢占いって本当なの?

大量に歯が抜ける夢を見たことがありますか?あまり気持ちの良いものではないですよね。実は歯が抜ける夢は悪い意味をもつ「凶夢」であることが多いのです...。信じるかどうかは人それぞれですが、身体の不調を知らせる自分自身からのSOSかもしれませんよ。

歯が抜ける夢占いってどんなものがあるの?

歯が抜ける夢占いは大きく分けて2つあります。1つは前歯や奥歯など、「歯の抜けた部位」による占い。もう1つは「歯の抜け方」による占いです。歯は人間にとって大切な、なくてはならない身体の一部ですので、自分の奥にある深層心理が夢に表れるといわれているのです。

部分別に見た夢の意味

前歯が抜けた夢の意味

前歯はずばり、自分自身を意味します。前歯が抜ける夢は、社会的な地位や評価が下がったり、結果として自信をなくし、積極性が失われている状態を表しています。例えば仕事で失敗をしたときなど、評価が下がったことを気にしすぎて、この夢を見たのかもしれませんね。

この夢を見たら、周りを気にし過ぎず、自分に自身を持って、気持ちに素直になることが大切。笑顔になると、前歯がよく見えますよね。前歯は夢の中でも、自分自信を表すとても大事な歯になります。

奥歯が抜けた夢の意味

奥歯は家族や親を意味しています。奥歯が抜ける夢は、親や家族の健康についての問題を表していることも。またはこれから起きる可能性を示唆した、予知夢かもしれません。気になるようなら、家族の健康について、もう一度見つめ直す機会にしてみては。早めの予防で事前に食い止められるかもしれませよ。

もう1つの可能性として、家族が何らかのトラブルで悩んでいる可能性もあります。相談に乗ってあげると良いかもしれませんね。

上の歯が抜けた夢の意味

上の歯が抜けたら、自分の健康面に問題があることを意味します。風邪を引いたり疲れている時にに、上の歯が抜ける夢を見たことはありませんか?自覚がなくても身体疲れている状態かもしれませんので、無理はせず休息しましょう。

下の歯が抜けた夢の意味

下の歯が抜ける夢は、精神的な不調を表します。人間関係の疲れや落ち込みで、ストレスが溜まっていませんか?悪化すると不眠やうつ病などを引き起こしかねないので、早目に問題解消に向けて手を打ちましょう。リフレッシュできる趣味を持つなど、自分に合った発散できる方法を見てけるのがおすすめですよ。

状況別に見た夢の意味

歯が欠ける夢

歯が折れたり欠ける夢は、途中で挫折しそうな状況を表しています。心身が疲れているのかもしれません。体調不良の他にも、さまざまな凶を表します。家族のトラブルや親しい友人との離別など、何かが起こる予知夢の可能性もあるとか。

虫歯が抜ける夢

歯が抜ける夢=凶夢が多い中で、数少ない例外が虫歯が抜ける夢です!虫歯自体が凶なので、抜けるということは、逆に良い意味になるのです。体調が回復したり、問題が解決することを意味します。見たらラッキーですね♪

歯がポロポロに抜け落ちる夢

とても不快な感覚が残る夢ですが、案外見たことある人が多いそうです。歯がポロポロに崩れ抜け落ちるのは、力が入りすぎている状態だとか。勢い余って行動が空回りにならないように、気をつけて。

抜けた歯が口の中に残っている夢

これも案外見たことある人が多いとか。歯がいつまでも口の中にあって、何とも不快な感覚になります。口に残っているという状態が、まだ自分の中の問題が解決してないことを表しています。吐き出せない歯は、自分の中にある悩みなんですね。思い切って誰か信頼出来る人に相談してみるのも、1つの解決策かもしれません。

自分で歯を抜いてしまう夢

自分で自分の歯を抜く夢を見たら、生活の中で何か消したいと思っていることがある表れだとか。対人関係や仕事でのトラブルをかかえて、困っていませんか?もう1つ、性的な問題や悩みがあるときにも、見るそうです。

歯を誰かに抜いてもらう夢

自分ではない誰かに抜いてもらうのは、虫歯と同じく吉夢です!自分の悩みや問題を誰かが助けてくれることを意味しています。幸運へと導いてくれる人が現れる期待が持てますね。夢の中で歯医者に抜いてもらっても、同じような意味があります。

大量に歯が抜ける夢

大量の歯が抜ける夢は、自分の中の恐怖や焦り、自信のなさを暗示しています。また健康面での不安も表しています。もう1つ興味深いのが、環境面の状態も表していること。家の中を整理整頓したりトイレ掃除すると、環境が整い運勢が改善するそうです。風水でも部屋を掃除することで邪気を追い払うので、同じような考え方ですね。

全ての歯が抜ける夢

歯が全て抜けてしまうのは、かなり大きな転機が訪れようとしている表れ。環境の変化だけではなく、離別や転職・異動など、人生に影響する変化が近づいている可能性があります。大切な時期だからこそ、慎重に行動した方が良さそうです。

まとめ

抜ける歯の「部位」や「抜け方」によって、夢が意味することが違います。吉夢ではない夢を見たら、自分の身体の不調や心が抱えている悩みに目を向ける、いい機会としてとらえましょう。自分の夢が自分にくれたシグナルを、見逃さないようにしましょうね。

40代女性の悩み   2016/06/20   みゆ