40代女性の悩み事

コストコでのママ友トラブル。その原因と対策について

コストコママトラブルって聞いたことありますか?ママ友同士で買い物が楽しめるコストコですが、注意していないと思わぬトラブルになることがあるんです。せっかくお出かけするんだから皆で仲良く買い物したいもの。トラブルの原因・対策について解説します。

トラブルの原因は?どんなトラブルが起こるの?

年会費(4,400円+税)の問題

コストコは普通、年会費を支払って会員になり会員証を発行してもらうことで行けるところです。しかし、会員の同伴なら会員でなくても入場できるのです。これを利用して、会員にしょっちゅう連れてもらいたがる方がいるようです。4,400円+税の年会費を支払いたくないのでしょうね。

 

会員になっているママとしては、たまになら良いのでしょうがしょっちゅう連れて行ってくれと頼まれるとイラっとするものです。思わず、「あなたも会員になれば好きな時に行けるよ?」と言いたくなってしまいます。

車を出す人の負担

コストコへ車で行く人が多いと思いますが、車に関する負担を分担していないと、車を出す人が一方的に負担を強いられます。高速道路料金やガソリン代もすべて車を出す側が払うというのでは、車を出したくなくなります。

また金銭的な負担だけでなく、運転に慣れている人でも多少の肉体的・精神的な疲労があるものです。それに対して感謝の言葉や気遣いが何もないママ友というのはいかがなものでしょうか。

欲しいものの違い

コストコで買ったものをシェアするルールになっている場合、自分はまったく欲しくないものを次々と買われてシェアというのは…。と抵抗感を示すママもいます。せっかくコストコに来たのに、結果的にあんまりお得な買い物じゃなかった…なんてことにもなりかねません。

自分勝手な行動

普通はグループで固まって店内を回るものですが、勝手に違う方向へ歩き出してしまうママ友がいます。さっき行ったはずのコーナーに、買い忘れがあって行きたいから付いてきて!なんてことも。それに合わせなくてはならない周囲はとても疲れてしまうものです。

時間の問題

買い物にかける時間が違いすぎて、自分はもう選び終わったのにママ友がゆっくりしているとイライラしてしまいます。買い物のあとにお子さんのお迎えなどの予定がある場合は、なおさら「早くしてくれ!」と思ってしまいますよね。

トラブルを避けるにはどうすればいい?

あらかじめルールを決めておく

コストコママトラブルは、自分が損している、不公平だと感じてしまうことから始まります。マナーや思いやりが足りないことでトラブルになってしまうんです。それを防ぐには、何といってもお出かけや買い物に関してのルールをきちんと定めておくのがおすすめです。

 

車に関することなら高速道路料金はあとで割り勘で清算する、毎回車を出す人を交代するなどのルールが必要です。

割り勘はシビアに

清算はきちんと行いましょう。ここをあいまいにしておくと不満がたまり、トラブルの火種になります。細かいと思われてでも、金銭に関することはシビアに、当日中に処理することが必要です。

 

今日はみんな疲れて面倒だから、清算は後日にねなんていうことになると、往々にして忘れられてしまうものです。ひどい時には、「清算したでしょ」などと違う認識が生まれてしまうことも。清算を後回しにするのはトラブルの元。かならずコストコに行ったその日のうちに行いましょうね。

シェアしたいものは事前に確認をする

みんなでシェアしたいなと思ったものは、ワゴンに入れる前にみんなに確認を取りましょう。みんながOKしたものならあとでトラブルになることはありません。シェアするものを自分勝手にどんどん増やさないようにしてください。

相手になにかお礼をする

会員に連れて行ってもらった非会員の方、車を出してもらった方は、何かの形でお礼をしてください。大きなお礼をする必要はなく、相手の好きな飲み物やお菓子をおごってあげるのでもよいと思います。例え小さなお礼でも、相手に感謝していますよという気持ちをきちんと形にすることが大切ですよ。

会員側から誘う

非会員から連れてってと何度も頼むのは好ましくありません。会員の方から声をかけてもらったときに、連れて行ってもらうようにしましょう。

 

コストコに行きたい回数が増えてきたのなら、年会費を払って会員になることのほうがお得です。自分が好きな時に気兼ねなく行けますし、単独で好きなように買い物できます。自分が会員なら、お誘いすることもかんたんになりますよね。年会費をケチっていらない人間関係トラブルを生むより、4,400円+税をスパッと払って気持ちの良い買い物をお互いにするほうがずっと賢い消費ではないでしょうか。

 

図々しいのはダメ!親しき仲にも礼儀あり!

コストコママトラブルは、マナーや相手への配慮・気遣いが欠如することが原因です。してもらった側は、してくれた側への感謝を忘れずに、きちんとお礼をしてくださいね。図々しいお願いは控えましょう。また、集団での買い物をスムーズに進めるには、ルールを決めることも必要です。親しいママ友との関係を壊さないためにも、礼儀を守ることが重要ですね。

40代女性の悩み   2016/06/22   みゆ